SSブログ
セミナー ブログトップ

胸郭主導型トレーニング・しなり体操指導者養成講習 変更のお知らせ [セミナー]

「胸郭主導型トレーニング・しなり体操指導者養成講習」内容変更のお知らせ

今まで指導者養成講習はひとつの形式で行われていましたが、

今後、

「ベーシック指導者養成講習」と「アドバンス指導者養成講習」

とに分かれます。

詳細はこちら

「ベーシック指導者養成講習」は各地の指導者の元でも講習できます。

指導者一覧はこちら

nice!(0) 

野球選手のタイプ別指導法セミナーのお知らせ [セミナー]

胸郭主導型トレーニング・しなり体操 (胸式腹式トレーニング) 
野球選手のタイプ別指導法セミナーのお知らせ
 
 
ピッチングフォーム・バッティングフォームの正解って何でしょう?

以下のようなフォームを見かけていませんか
 
 
<投手>
軸足がしっかり地面を捉えてぶれないフォーム
軸足で回転して横に倒れるフォーム
投げ終わった後前に飛び出すようなフォーム
 
どのフォームにも一流と言われるピッチャーがいます。
  
  
<打者>
重心を前に移動しながらアッパースイング
重心を低くしてコンパクトスイング
後足を軸としてその場で鋭いアッパースイング
 
どのフォームにも一流と言われるバッターがいます。

  
これらの選手の体の使い方の特徴ってなんでしょう?
どういうところをチェックしてどういうトレーニングをするとベストなのでしょう?
 
胸式、腹式とタイプを大きく分けて考えると答えが見えてきます。
肘・肩・腰をよく痛める選手の理由がわかるかもしれません。
指導されていて動きというものを複雑に感じているのであれば異なる二つのタイプを理解していないからではないでしょうか。
まったく違う体の使い方と言っても良いものを同じように指導していると上手くいきません。
 
また体の使い方のタイプによって違う思考パターンの傾向がみられます。
選手への指導、対戦チームへの戦略に役立ちます。
 
ジャイアントキリングを起こしたり、更に安定した強いチーム作りに必要な知識を是非習得してください。

  
 
「胸郭主導型トレーニング(胸式腹式トレーニング)・しなり体操 野球選手のタイプ別指導法セミナー」
 
場所 所沢スポーツケアセンター
 
講師 井口哲也(同代表)
 
講習費 30000円 
 
講習時間 4時間
 
日時 2018年3月18日13時~17時
 
( ビデオ撮影、セミナー内容の公開は禁止とさせていただきます)
 
野球の指導をされている監督・コーチ、または野球選手が対象となります。
しっかりお伝えするために今回は先着8名とさせていただきますので現在の指導法に疑問を感じていたり、進化を望んでいる方のみご参加ください。
 
詳しくはこちら


nice!(0) 

「胸郭主導型トレーニング」体験セミナーのお知らせ [セミナー]

胸郭主導型トレーニングの知識と実技を気軽に体験できる2時間

「胸郭主導型トレーニング」体験セミナー 2000円

2時間で胸郭主導型トレーニングとは何か?どのように活用できるかがわかるセミナーです。

すぐに使える簡単な技術も学べますのでトレーニング初心者でも役に立ちます。


・見た目が良くなるトレーニングを短時間で自宅でやりたい
・今以上にトレーニング指導で的確なアドバイスを送りたい
・なぜスタイルが良くならないのか知りたい
・動作解析ができるようになりたい

こういったご自身の成長を望んでいるのであれば、実は単純な体の仕組みを知ることで道が開けるかもしれません。

今、地道に広がっている(笑)胸郭主導型トレーニング。ベテラントレーナーが納得してしまうその秘密を知ってみませんか?

アスリートから高齢者、リハビリとすべてのトレーニングに適応できる「胸郭主導型トレーニング」
聞けば なるほど! 動けば なるほど! 効果を即実感できます。

詳しくはこちら

nice!(0) 

胸郭主導型トレーニング・しなり体操 野球選手のタイプ別指導法セミナー [セミナー]

スポーツ競技でのパフォーマンス向上・低下、怪我の有無は指導者による指導方法が大きく影響しているケースが多いです。

野球の投手のようにデリケートな動きをするアスリートの指導には特に注意が必要です。

よくあるのがフォームを矯正したあと更に調子を落とし続けたり、又は一旦調子がよくなるもののその後低迷が続くというケースです。

選手の特徴を把握し、その範囲内で修正してあげると受け入れやすく、調子の波も少なく、怪我もしにくくなります。

例えば日本人の野球の投手では以下の3つのタイプに分かれます。

20170513_173926ss.jpg
      Aタイプ

20170513_173952ss.jpg
      Bタイプ

20170513_174035ss.jpg
      Cタイプ

大きく分ければ、AタイプとB,Cタイプとなります。

この違いがおわかりでしょうか?

そしてそれぞれに合った体操法や筋力トレーニング法があります。

体幹トレーニングをしておけば大丈夫という方もおられますが、体幹トレーニング法もそれぞれ違います。また、プライオメトリック的なトレーニングが最も必要なタイプもあります。

フォームを修正しても全力で投げ続けていればまた元に戻ります。そのフォームに適した筋力トレーニングを行わないといけません。

投手に限らず打者にも同じことが言えます。

これらを理解できれば選手も受け入れやすく、指導者の指導への不安もかなり解消されると思います。


ご興味のある方は以下に記述の専用セミナーを是非受けてみてください。

内容は進化し続けていますので過去に受けられた方も再度受講されてみてください。



「胸郭主導型トレーニング・しなり体操 野球選手のタイプ別指導法セミナー」

場所 所沢スポーツケアセンター

講師 井口哲也(同代表)

講習費 30000円 

講習時間 3時間

受講の条件は野球の指導をされている方となります。

ご希望の日時になるべく合わせて講習をおこないます。

お申込み、お問い合わせはこちらのHPのお問い合わせをクリックしてメールにてお願い致します。




nice!(1) 
セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。